学びやすく、
頼れる存在が多い働きやすい環境
重松 由香里
フロント
Q.近鉄住宅管理に
入社を決めた理由は?
前職では不動産仲介業の営業職として働いていました。働く中で管理会社とも関わることもあり、不動産に関わりながらも、もっと別の視点からスキルアップしたかった私は管理会社へ転職を決意。入社の決め手は、面接を通して感じ取れた人柄でした。二次面接は支店を束ねるトップの方々との面接でしたが、まったく怖い印象はなく、温かみのある時間を過ごすことができました。「トップの皆さんがこの距離感なら、会社全体の雰囲気もいいはず!」と感じましたね。実際そうでした(笑)。
Q.今担当している
仕事内容を教えて!
当社が管理しているマンションで生まれる課題や不具合などに対して、改善提案を行うのがメインの仕事です。ヒアリングやご意見ボックスの設置など、ニーズを掘り起こす機会を定期的に開催し、より顕在化したご要望を元にしたご提案を行っています。例えばマンションの劣化による二次被害を防ぐための工事提案や、空いたスペースの有効活用のご提案が多いですね。ちょうど今私が行っているのは来客用の駐輪場設置のご提案です。
Q.業務で大切に
していることは?
物件を管理している管理人とのコミュニケーションをしっかりとることが、私が行う業務の中でも重要な部分だと考えています。実際に住民様と深く関係を持っているのは管理人です。ここで関係性を構築できていないと、何かあった時にうまく連携を取ることができません。そのため、定期的に担当物件に出向き、特に用がないときでも顔を伺うようにしています。そうすることで普段から話しやすい関係をつくることができますし、何かあったときでもスムーズに連携を取ることができます。
1日のスケジュール
- 09:00
- 出社 メールチェック
- 09:30
- 管理人に連絡
- 10:30
- 午後から回るアポイント先のチェック
- 12:00
- ランチ
- 13:00
- アポイント
- 14:00
- 担当物件への巡回
- 15:00
- 帰社 ミーティング
- 16:00
- 理事会準備
- 17:00
- 資料作成
- 18:00
- 退社