社員を陰で支える
縁の下の力持ち

福永 凜
受託会計部

Q.近鉄住宅管理に
入社を決めた理由は?

私は学生時代、特に業種を絞ることなく、幅広く企業を見ながら就職活動を行っていました。大切にしていたことは、自分という個性を活かして働ける環境であること。その時に出会った会社が近鉄住宅管理です。入社の決め手は当社で働く社員の人柄。説明会や選考を通じて感じ取れた先輩社員たちの雰囲気がとても温かく、人間関係に悩まされることなく個性を発揮できると考え、入社を決めました。

Q.今担当している
仕事内容を教えて!

一言で言うと、マンションの会計に関わるお仕事を担当しています。具体的に言うと、当社が管理しているマンションで発生する管理費等の請求やマンションにかかる支払い対応、収支報告書の作成などを全て行います。その中で私は新規でオープンしたマンションと、他社から当社に管理会社を変更されたお客様の請求業務を行っています。実際にお客様との対応を行うフロント職を会計の面でサポートする仕事でもありますね。

Q.この仕事のやりがいは
どんなところ?

私たちの仕事は何か目に見えた結果が出るような業務ではありません。ミスをしないことが当たり前の仕事です。とはいっても、毎日コツコツと積み重ねたものの結果が問題なく返ってきたときは、自分の仕事ができているという達成感を感じています。また、私たちはフロント職が安心してお客様との折衝に集中できるようにサポートをするということもあり、縁の下の力持ちとして支えるやりがいも感じることができています。

1日のスケジュール

09:00
出社 メールチェック
10:00
振り込まれた金額の最終チェック
11:00
請求内容決定
12:00
ランチ
13:00
引き継ぎの打ち合わせ
14:00
管理物件についてのシステム入力
15:00
担当物件の請求内容精査
16:30
新規物件のスケジュール調整
18:00
退社

Q.これを見ている方に
メッセージをお願いします!

学生時代は中学、高校、大学と、ある程度の未来は決まっていましたよね。しかし社会人となると、その先は未知の世界。どの会社に入るのか、どんな仕事をするのか、そもそも就職するのか…。私も自分がどんな人生を歩むのか、不安や焦りでいっぱいでした。ですがそこで立ち止まるのではなく、逆に今が幅広く世の中を知れるチャンスと考えていただきたいですね。チャンスを活かしながら、臆することなく前へ進んでください!