マンションとお客様の
将来を考える仕事
豊間根 萌香
長期修繕計画センター
Q.近鉄住宅管理に
入社を決めた理由は?
『関西で働くこと』。これが私の就職活動の譲れないポイントでした。もうひとつのポイントが不動産系の企業であること。もともと住まいに関わるコンテンツが好きだった私は、漠然と不動産系の企業に絞りながら関西の企業を探していましたね。この2つのポイントが当てはまる企業こそ、近鉄住宅管理でした。他社の選考にも進む中で、最終的に当社を選んだ理由は、人の良さ。風通しの良い雰囲気を選考時に感じ取ることができ、飛び込んでも快く受け入れていただけるような社風が入社の決め手です。
Q.今担当している
仕事内容を教えて!
私は長期修繕計画センターと呼ばれる部署で業務に取り組んでいます。その名の通り、マンションの快適さと価値を維持するために長期的な修繕計画を作成するお仕事です。マンションは定期的に大きい工事が必要となります。それがいつ必要か、どんな工事が必要か、工事の仕方、仕様、金額などをシミュレーションした計画を作成するのが私のお仕事です。当社が管理するほぼ全ての物件の計画を作成し、それを基に将来的に必要となってくるプランや工事をお客様にご提案します。
Q.この仕事の
やりがいはどんなところ?
引っ越す予定がないのに物件を見たり、最新のインテリアや空間コーディネートにアンテナを張っていたり、当社に入社する前から住まいのコンテンツ全般が好きでした。その点、私の業務はパソコンで計画書を作成することに加えて、実際のマンションを目視で確認する現地調査と呼ばれる業務もあるんです。竣工図面を見ながら物件の概要を把握し、実際に建物の状態を見ることで、より具体的な計画を立てることができます。その時間が私にとってやりがいを感じる瞬間です!
1日のスケジュール
- 08:00
- 出社 メールチェック
- 08:30
- スケジュール調整
- 09:00
- 現地調査
- 12:00
- ランチ
- 13:00
- 情報まとめ 現地調査記録
- 14:00
- 長期計画表作成
- 15:30
- 社内処理
- 17:00
- 退社