ホームページ企画 BtoC
貴社の個人顧客様向けのホームページ作成
まずはホームページの「目標」を定めましょう。商品・サービスによって目標は様々です。
例えば、
- 実店舗への来客。
- 商品の購入・決済まですませるインターネット通販(Eコマース:ECサイト)
- お客様の問合せ(例えば不動産関連や車などの高額商品など。)
- 既に購買されたお客様への情報提供。
などです。
まずは目標を立て、お客様を想定した接客(ホームページでの表現)を考えましょう。
印刷・野外広告媒体等の従来の広告では競合商品との差別化で貴社の商品・サービスなど優れた点を列挙し、目立つよう顧客にアピールしますがホームページでは商品の優れた点よりもその商品がお客様にとってどれだけのメリットや満足をもたらすのかをアピールするように心がけましょう。
ホームページの訪問者はすでに貴社の商品を選び店舗に訪れているお客様と同じステージにいるいうことです。広告のように公共のスペースや新聞などのメディアの紙面で競合がひしめく中での商品アピールではなく、閲覧者に一対一でダイレクトに訴求出来る媒体であるという事です。